塗装ブースを新しくしようと考え中

現在塗装に使用しているブースは自作したものでパナソニックのシロッコファンを収納ケースにくっつけたものです。悪くないのですが、吹き返しがどうしてもありまして少し構造を変えようと模索中です。

普通に奥にファンを取り付けた場合ファンの範囲に吹き付ける分には吸ってくれるのですが周りに舞った塗料粉は結構戻ってきます。

何故構造を変えようかと思ったというと、ブースを自作した直後くらいにネロブースというものが販売されて、流体力学的にかなりいいものらしいのです。

By:GATTOWORKS.net

しかもファンが上に付くので今の机でも奥行を確保できます。吸引力は奥行があるほど強くなるらしいのでこの構造で作りたいです。

じゃあこれを買えばいいじゃないかという話ですが、5万を超えるのでそう簡単に手が出るものではありません。

ただこの構造自体はマネ出来るのでホームセンターで板を買ってきて、ぶっちゃけパクろうという事です。

調べると最近自作ブースを制作してる方は大体この構造ですので情報は結構出ています。ですので自分もアップデートしようかと思います。

今は思案段階ですが、一番値の張るファンは流用出来るので多分気が向いたらさっさと作ると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*