FanatecからPS4、PS5対応の低価格ハンコンが発売されたのでポチった!

どうもこんにちは!

自分はPS4やPCでレースゲームをする時にLogicoolのG29を使用して遊んでいました。

もちろんG29も素晴らしい製品であることには間違いないですが、Fanatecと比べると物足りないということは知っていました。(G29しか知らないので分からない…)

いつかお金が溜まったらFanatecの高いハンコンで遊んでみたい!という思いはあったのですが、一式揃えると30万くらいするらしく手が出なかったです。

しかし!来年に発売されるグランツーリスモ7とFanatecがタッグを組んで安価でPS対応の製品を発売するとのこと!これは買うしかないでしょう!

PS対応を考えるとFanatecは買えなかった

というのも今までFanatecはPSに正式に対応しておらず(日本版は)
「ドライブハブ」というコンバーターをかませる事でFanatecユーザーは対応しているようでした。

By:amazon.co.jp

ただそれは公式のやり方では無いですし、PS対応している海外版を買おうにも個人輸入になって何かトラブルになっても面倒くさいし…という状況でした。

ついに日本でも公式PS対応

今回新発売する予定のハンコンは日本サイトでも購入できるPSに対応済みのダイレクトドライブのハンコンという、これを待ってました!という製品です

ところでダイレクトドライブって何?という話ですが、モーターから振動をどのようにステアリングに伝えているかという事になります。

私の今持っているG29は「ギアドライブ」といってヘリカルギアという部品を介しているのですが、「ダイレクトドライブ」というのはモーターからステアリングに直にトルクが掛かる様になっています。

実際まだ販売されていないのでそのあたりの感触はまた届いた時に記事にしたいと思いますが、かなり違うとの事で楽しみです。

ラインナップ

https://fanatec.com/ja-jp/gt-dd-pro/

上記にて販売されております。到着は来年3月とのこと。

上から
①DD Pro Premium Bundle
②DD Pro Express Version
③DD Pro (8Nm)
④DD Pro
となっています

分かりづらいですが④から説明します。普通のDD Proです、とりあえず始めたい方は是非!他のが後から欲しくなっても部品ごとに購入できます!

次に②ですが、この製品がクリスマス前に届きます。それだけです。

③の(8Nm)バージョンです。別の電源が付属してFFBのパワーが上がります。

最後に①の全部入り?です。③に加えてクラッチペダルとブレーキペダルを感圧式にするキットが付属します。

ちなみに自分は①の全部入りを予約しました!

まとめ

なかなかソニーから認可されなかったPS対応での日本発売がついに実現ということで、山内一典さんとFanatecCEOのトーマス・ジャッカーマイヤーさんには感謝しかないです!

ありがとう!!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*