【プラチナトロフィー】謎の沈没船から脱出するゲーム【ZeroEscape:「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」ダブルパック】

Steamページはこちら

Steamでプレイしたので正確にはプラチナトロフィーではなく実績なのですが同義なのでこのようなタイトルになっています。

このゲームは昔DSで発売された2作を収録した脱出ADVゲームとなっております。ですのでトロフィー的にはブースト扱い?だと思います。

自分はこういったアドベンチャーゲームは結構好きなので、楽しみながらトロフィー回収も出来るゲームが一番良いです。前回のチェスはあんまりおもしろくなかったので……

ゲーム内容

ゲームは各選択肢でストーリーが分岐し、様々なBADENDを見ながらTRUEENDへと向かう流れになっています。フローチャートが存在するのでプレイしやすいです。

様々なENDを見ながらというのがストーリー的にキーになっていて、TRUEまで行けば割とフローチャートが埋まっている状態になると思います。

全てのフローチャートを埋めればトロフィーも全部回収出来るので、わざわざトロフィー回収する感じが少なくてオススメです。

ゲームの評価としてはTRUEルートのラストの演出が素晴らしく、アドベンチャー好きにはプレイして欲しい内容でした。ただ終わり方がふわっとしています、1作目ですからね!

2作目「善人シボウデス」の方も基本的に同じ流れでプレイできます。キャラが3Dで動いていて進化してる感じ!

こちらも基本的に素晴らしいゲームですが、部屋の移動にいちいち地図の演出が入ってテンポが悪くなっている所があります。正直要らなかったと思います。

最初は1作目の続きなのか?と思いますが、ストーリーが進むにつれ徐々に解明されていく感じが良かったです。ちなみに全3作なので、こちらもラストは投げっぱなしになってます。

「そういうことか!」となった後に「え?続き見るためにはもう1本ゲーム買うの?」感はあります(笑)

まとめ

ということでADV好きにもトロフィー的にもオススメのゲームです!

ただデスゲーム物なので血は出ます!本当にダメな人はダメかも…?ただそこまで怖いゲームではないと自分は思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Steamページはこちら

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*