【プラチナトロフィー】時間さえあれば必ずプラチナゲットできる良ゲー【人喰いの大鷲トリコ】

By:Amazon.co.jp

以前から気になっていたゲームがセールで来ていたので購入、プラチナまで完走しました。いつの間にか発売から5年経っていたんですね…

こちらのゲームはICO・ワンダと巨像でおなじみの上田文人さんのゲーム。ワンダと巨像はPS4版がフリプで来ていたのでこちらもプラチナトロフィー獲得しています。

今回は動物もので巨大な大鷲と共に遺跡を進んでいくアクションアドベンチャーとなっています。

トロフィー攻略

プラチナトロフィーを取るには周回前提となっており、最低2週、多分3週必要です。

大まかにタイムアタックと収集要素と特殊行動のトロフィーに分かれています。

収集が一番めんどくさく、トリコのエサとなるタルの全回収と詰まった時のヒントの全回収となります。

ヒントは結構待機時間が多く、タイムアタックと併用は不可能となっています。

自分の場合、1週目はタルとヒントの回収と特殊行動、2週目もタル全回収と色々、3週目にタイムアタックを行い、4週目が始まった段階で最後のトロフィーゲットとなりました。

特殊アイテムの取得というのもありますが、こちらは累計タルによって2週目以降アンロックされます。96個必要で、1週48個しか無いので最低2週ということです。しかし2週とも全部タルを集め、且つ5時間を切るのは現実的ではないため、基本3週だと思われます。

ヒントとタルはこちらのスプレッドシートを参考にさせて頂きました。また全収集の動画も探していただければありますので、併用で必ず見つけることが出来ると思います。https://docs.google.com/spreadsheets/d/13tzC8Odo16DzReyOYrezyrtpZ-PoHXpNtgogFj_lOHs/edit#gid=0

1週目:クリアとタル全回収、セリフは少し抜けがあったので2週目の途中でゲット。命綱といかずちも1週目で取れました。

後半に戦闘シーンが集中しているので、そこで鎧系のトロフィーは回収可能です。タルを当てるトロフィーは檻エレベーターの所(鏡をかざすところではない)がやりやすいと思います。

タルを投げて直接食べさせる、間一髪で救出は普通にプレイして2週目で取得出来ました。

タル収集で衣装チェンジ、トリコの色変更アイテムがアンロックされます。衣装は全て着た時に取得。

3週目に5時間以内でクリアし、タルの合計も100を超えていました。

4週目冒頭にトリコの色変更を行いプラチナ獲得となりました!

まとめ

以上がおおまかなトリコのプラチナトロフィー攻略になります。

5時間以内攻略以外は時間をかければ必ずゲット出来ますし。5時間以内も割と余裕あるように出来ていると感じました。ルートさえ分かっていれば必要なタル以外無視して進めば問題ないと思います。

トリコの連続ジャンプなどで、機嫌が悪かった場合はチェックポイントからリスタートでタイマーも戻るっぽいので、グダったら使うのが良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*