【GBVS】ファスティバ立ち回り・コンボまとめ

By: Cygames

Ver 2.01アプデ雑感

 【強化】強ヘッド1段目ヒット後、しゃがみ強→強ラリアットと繋げることが出来るようになりました。
 【強化】特殊投げの間合いが広くなりました。
 【弱体】弱ラリアットカウンター・強ラリアットから足払いが中央で入らなくなりました。
 【弱体】強ヘッドの1段目の前進が少なくなり、中攻撃先端からガードさせにいくことが難しくなりました。
 【ネタ】遠立ち強が前進するようになったので、しゃがみの相手にスカして必殺投げがなかなか面白いです。
 【変化なし】打撃奥義の弾抜けはあまり変わらないので、今までと同様で大丈夫だと思います。

立ち回り

ファスティバはコマ投げキャラで飛び道具が無いため、まず投げ間合いに入ることを考えます。

遠距離ではやることが無いので、まず頑張って中距離(中・しゃがみ中が当たるくらい)まで近づきます。

基本的にはしゃがみ中→強ヘッドバット→追加攻撃までガードさせて択をかけていきます。

強ヘッド後の択
1.中スクリュー(ガードに勝ち)
2.もう一回追加攻撃(暴れに勝ち)
3.ガード(無敵技に勝ち)

もしヒットしていたら、弱弱→足払いでダウンを取っていきます。

また、弱3連や中3連をガードさせることが出来たら前述のように強ヘッドバットでも良いですが、暴れを読んだら弱ラリアットをおもむろに出すとカウンターヒットします。

ラリアットはしゃがみには当たらないはずですが、何故かカウンターならヒットするので、そこから中→強ラリアットと繋ぐと美味しいです。

中スクリューや足払いが入ったら前ジャンプ特殊攻撃を相手の起き上がりに重ねて攻めを継続させていきます。
足払い時の高さによりますが、強ラリアット→足払いからは前ジャンプいれっぱで詐欺飛びになりやすいと思います。
弱スクリューからは即ハイジャンプ、中スクリューからは相手がバウンドしたあたりでハイジャンプするとそれっぽくなります。

詐欺飛び
相手が何もしていなければガード・ヒット
無敵技を出していたらこちら側が着地出来てガードが間に合うジャンプ攻撃のこと

一度ダウンを取ったら起き攻めでファスティバのターンです、中距離でキツかったイライラをぶつけてください。

起き攻めは密着出来るので、択を自由にかけていけます
ファスティバはコマ投げがあるので、中下段は意識しなくても崩せます。

弱1発→中3連の間のどこかで止めてスクリューだけでも結構嫌がると思います。
それを嫌がって暴れには弱ヘッド、飛びにはラリアットが刺さります。

強ラリアットからは足払いで起き攻め
立ち回りの弱ラリアットがカウンターの場合、体力約半分と画面端まで行けます。

対空はしゃがみ強が強く、めくり気味でも落とします。
そこからめちゃ減るコンボで対応します、詳しくは以下

コンボレシピ

中央
・(相手立ち)弱3連→強ラリアット→足払い
・(相手屈み)弱3連→強ヘッドバット→追加攻撃→弱弱→足払い
・弱ラリアット(カウンター)→遠中→強ラリアット→足払い
・弱ラリアット(カウンター)→遠中→強ラリアット(画面端)→中→強ヘッドバット→中中→強対空投げ
・(起き攻め重視)特殊移動投げ→強(上投げ)→強ラリアット→足払い
・(端重視)特殊移動投げ→中(端バウンド)→遠強→弱ラリアット

画面端
・(相手立ち)弱3連→強ラリアット→中→強ヘッドバット→中中→強対空投げ
・(相手屈み)中央と同じ
・特殊移動投げ→強(上投げ)→強→強ラリアット→強→強ヘッドバット→強→強対空投げor打撃奥義or解放奥義

対空
・(表対空)しゃがみ強1発→中ラリアット→強→強ラリアット→足払い
・(表対空)しゃがみ強1発→中ラリアット→強→強ラリアット(画面端)→中→強ヘッドバット→中中→強対空投げ
・(裏対空)しゃがみ強2発→中ラリアット→中→強ラリアット→足払い

※対空に関しては中ラリアットの後に位置入れ替えでミスる可能性が結構あります。ひきつけて中で対応しますが、完全に重なりそうなら弱弱で対応したほうが良いと思います。弱弱にした場合、ヘッドバットは省略して対空投げにしましょう。
また、中ラリアットの時に低いと感じたら強ではなく中にしましょう。

倒し切り
・立ち中orしゃがみ中→打撃奥義(仕込み)
・強ヘッドバット→追加→中3連→打撃奥義
・強ラリアット→しゃがみ中→打撃奥義

割と仕込みで決まる試合は多いので倒しきれるならやっておきましょう、また強ラリアットからしゃがみ中が中央でも届くので覚えたほうがいいです。

まとめ

とりあえず強ヘッドをガードさせて有利を取ってから択をかけていく立ち回りが大事だと感じました。

また、このゲームは甘えた飛びをするとかなり痛い反撃を貰うので、飛ぶならめくり特殊攻撃で入りましょう、そこからまためくり特殊攻撃、みたいにまとわりつくのも結構いやらしい立ち回りです。

ファスティバは投げも強いですが、打撃択がかなり強いのでそこまでコマンド投げを意識しなくても十分だと思います。密着で投げを嫌がって垂直ジャンプしたところにしゃがみ強で反応できるようになると強いです。

密着状態、または画面端状態をいかに維持できるかというキャラだと思うのでその辺りを意識すると勝ちにつながりやすいかなと思います。

端なら遠距離中とか3連から特殊移動投げをバンバン狙っていっていいと思います。当たったら6割くらい、解放奥義なら7割くらい減るので。

100%ゲージが溜まったら、投げ奥義や解放奥義を前転・避けからおもむろに出していっていいと思います。全体的にこのゲームは硬直が少ないです。
打撃奥義で倒しきれる体力なら、前述した仕込みや甘えた飛び道具に使って勝ちましょう。

追記
最後にチラっと書いてあるけど飛び道具に打撃奥義すごく大事!ただし突進系(パーシヴァルの移動技からの中・強など)にはあっさり潰されるので弾かどうか確認する。
打撃奥義はアビリティで出してもダメージ変わらないのでそっちで出すと良いです。投げ奥義と解放奥義は出来るならコマンドで。

反撃確定まとめ作りました

SNSでもご購読できます。