【レビュー】最近マグネット式充電ケーブルを購入したので紹介する

どうもせあぶらです。

今回はAmazonのブラックフライデーで購入したものの紹介です。

先に書いておきますが、私が今回購入したものはあまりオススメはしません。オススメの商品は最後に書いてありますのでよろしくお願いします。

マグネット式充電ケーブル

これは機器側にあらかじめコネクタを刺しておき、ケーブルとマグネットでくっつける事で充電が出来るものとなっています。

これにより形状にかかわらずケーブルが共有できるので、色々なケーブルを置いておく必要が無くなりスッキリする事が大きなメリットとなります。

私の場合は無線のキーボードとマウスがMicro-Bなのと昔使っていたサブのiPadがLightningなので、それ用のケーブルが必要なくなりました。

1、2本のケーブルを用意しておけばどのような機器にも対応出来るのでかなり使い勝手が良く、これはかなり良いものだと思いましたがそこは中華製品、デメリットがあります。

デメリット

まず1個目の写真を見て頂ければ分かりますが、青色のLEDがずっと点灯していて鬱陶しいこと。まぁこれは好みがありますが…

問題は危険性です。普通のと違い端子が剥き出しになっているのでショートの可能性があります。普通の設計なら中央の突起物がコネクタとくっ付いた時だけ導通するようにしますが適当な金属とくっ付いてしまっても導通してしまうものもあるようです。

今回私が購入したものについては分かりませんが、充電器側を刺した状態(LEDが点灯している状態)でマグネット側をフリーにするのはおすすめしません。しかもマグネットなので自分から積極的に接続させに行きますからね。

まとめ

充電していない時は充電器側からも外しておく事だけ覚えておくとまだ安全に使えそうですが、そうなると面倒解消の商品というメリットが少し無くなってしまいます。

とはいえマグネット式ケーブルはめちゃくちゃ便利です。ショートの危険性が無ければかなり良い商品なんですけどねぇ…

ということで安全に使えるマグネット式充電ケーブルを日本企業のCIOさんが12月から販売するそうなので、安物買いの銭失いになるならそちらのケーブルの購入をオススメします。

CIOさんのマグネット式充電ケーブルのクラウドファンディングサイト
https://www.makuake.com/project/magnet_silicone_cable/

こちら普通のケーブルのリンクですが、現在Amazonに商品ページはありますので関連商品に表示されるかと思われます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA