最近将棋で有名な森内俊之さんの「森内ちゃんねる」にてボードゲームのバックギャモンが取り上げられ視聴したのだが、これが結構面白かった。
細かい説明は動画を見てもらったほうが早そう
自分は割とボードゲーム好きで有名なカタンやごきぶりポーカーなど色々やっている方だと思うが、バックギャモンは「昔Windowsのゲームに入っていたけどルールは知らない」といった感覚でずっと過ごしてきた。
そんな中、今回有名な方が紹介したということで割と始めたい人が増えたらしい、自分もその一人
とりあえずルールを理解したら、定石というか戦略をある程度勉強したらいけそうな感じがしている。
戦略的なことは、この動画の前半10分くらいを見てある程度分かってきた
とりあえずWindowsのゲームでCPUとポチポチ戦っているが、サイコロ運と実力のバランスがとても良いゲームだと感じた。
時間もポイントマッチにすればある程度融通が利いて、ダブルを打つかの読み合いも出て面白い。
友達と遊ぶことを考えると、カタン・サイズあたりだとそこそこ重量級だし準備に時間がかかる… けど単純なのより多少頭使うボードゲームがやりたいという時にちょうどいいので、実物のセットを1つ持っていてもいいかも。
色々調べたけど京すごろくが良い感じかなぁ、もう少し安いと嬉しいけど全部セットだし多分買いそう。
確かにWindowsXPの頃にバックギャモンというゲームをプレイしようとした、だけどルールも調べずに諦めてソリティアやマインスイーパーをやってしまった。何故もっと早くバックギャモンのルールについて調べなかったんだろう、昔の自分を恨んでいる。