ベース製作

ベースを購入したので、前回の合わせ目消しの乾燥時間の間にアクションベースを素組みしていきます。

パーツが少ないのに「角度・長さ・方向」自由に変えられる設計が素晴らしいです。ではガンプラの続きです。
合わせ目消しの結果


ちゃんと盛れていた所はヤスリで綺麗になりましたが、少し凹んだ部分があったのでラッカーパテを盛りました。後のサフで消えるか微妙でしたが、消えなかった時面倒なのでやっちゃいました。
各部製作

引き続き足パーツをタミヤセメントを盛って乾燥させていきます。

足首の部分ですが、合わせ目消しをした後でもちょっと強引にしならせれば入るのでそのまま接着しました。

左右あるパーツは部品がどちら側か分かりにくいので仕切りで分けてます。ダイソーで買って良かった。同様に腕も製作
胴体の後ハメ加工


胴体の青と赤は塗装後に接着したいのですが、青パーツが挟み込む形になっているので、後ハメ加工を行います。ガンプラは初めてなので色々考えましたが結果はこうです。


赤パーツ中央のボッチをニッパーでカットし、青パーツのダボ穴の下半分をニッパーとナイフで切断しました。
これで塗装後に接着できるようになりました。
今日の進捗

胴体・両手足・シールドまで製作出来ました。次回は細かい頭のパーツと武器類の製作、また接着剤が乾燥後合わせ目消しを行います。

組み立てるとこんな感じ、黄色パーツは一度合わせると取れるか心配なので付けませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
Comments are closed.