【プロセカ/攻略】真・皆伝を取得出来たので獲得のコツとオススメ曲を紹介!

2021年12月13日 「真・皆伝」獲得できました!!

真・皆伝の称号を狙ってみましたが、かなり精神的に厳しいと感じました。

多分普通にやっていたら心折れる瞬間が来ると思いますので、今から挑む人の為に記事にしておこうと思います。

少し前置きが長いかもしれませんが、是非ご覧ください。

筆者が想定している読者

この記事は獲得のためアドバイス的なものですが、この称号は誰にでも取れるものでは無いと思います。

そこでこのくらいの実力の人なら為になるかなという目安を先に書いておこうと思います。

1.「皆伝」ランク4~5を持っている
2.Master下位レベルの「Tell Your World」「再生」「カナデトモスソラ」あたり1、2曲を判定強化なしですでにAPが取れている。もしくはグレ1,2までは出来る

この程度の実力の方で、そろそろ「真・皆伝」目指してみようかなぁ~という人向けとなっています。

皆さんが「そうそうこんな感じ!」と感じたらこのまま記事を読んでみてください!

「皆伝ランク1でギリギリ…」な方は申し訳ないですが、まずは皆伝のランクを上げる方が良いと思います。

「意識してないけどMasterのAP10曲以上もうあったわ」という人は、以下の判定強化の部分だけ読んでいただければすぐ取れます!あなたは素晴らしい方です!

プライドを捨てて判定強化をガン積みする

この記事は「真・皆伝」の称号だけ欲しい!という需要にお答えします。答えは一つ

判定強化をめちゃくちゃ積んでください!

大会などに出たい方はスキル無しでAPの実力が必要かもしれませんが、称号が欲しいだけでしたら徹底的に楽してください。自分は判定強化無いと無理でした。

ではどのような構成にすればいいかというと、☆3の判定強化持ちのカード5枚のスキルレベルを3まで上げて編成するだけです。

なぜ3で止めるのかというと単純にコスパが良いからです。

スキルレベルを3まで上げるのにスコア(中級)が2枚なのに対し、そこから4に上げるには追加で3枚必要です。

もちろん4まで上げてしまっても構いませんが、0.5秒しか効果時間が変わりませんし、AP狙いなわけですからスコアの追加10%UPは関係ありません。

これを5枚積めば合計30秒間GOOD以上がPERFECTになるのでかなり難易度が変わってきます。

判定強化時間をまとめると
☆3スキル3:30秒
☆3スキル4:32.5秒
☆4スキル4:35秒(BAD以上)
となります。

スキルアップアイテムがよほど余っていなければ☆3スキル3が良い所なのかと思っています。

練習方法

私は自分のプレイを録画し「音ゲートレーニング」というアプリに取り込んで練習しました。

動画の速度を0.05倍ずつ変更できるので、精度が取りずらいところを0.7倍速くらいから練習して1倍速に近づけていけばだいぶ上手くなるはずです!

オートプレイでも良いですが、自分のプレイの方がスローで押しているタイミングが確認できるので、「もう少し早く・遅くタップしよう」と心掛けることができます!

自分の場合は同時押しのつもりなのに右手だけ少し遅くタップしていることが判明しました。

※このアプリの開発者から何も貰ってないよ!w

オススメ曲

※APのしやすさはかなり人によるところがあるので、あくまでも私が感じた指標となります。個人的に楽だと思う方から書いています

26レベル
Tell Your World
まずはここから!最初の小さいノーツ連続さえ抜ければ大丈夫なはず!

再生
途中のフリックの方向だけ注意!

カナデトモスソラ
まだまだ簡単な方、途中ちょっと忙しい?

自傷無色
判定強化積んで何回かやれば大丈夫なはず

「1」
最後に2つ目のロングノーツが来るので安心しないように(1敗)。

タイムマシン
あまり覚えていない、苦労しなかった記憶

ニア
難所が最後にあるのでちょっと緊張する

独りんぼエンヴィー
イベランしてる人は良くやってるので慣れてるかも、短いので試行回数で頑張って!

from Y to Y
「タタンッ」というリズムを難しいと感じるかどうか、慣れれば楽

アイノマテリアル
中央のあるトリルと1,2,1,2と降ってくるノーツに慣れれば取れる

ray
簡単なはずなのに何故かグレ出る系、こういうのが一番精神的にくる

alive
26にしては難しい。でも30曲やらないといけないので避けては通れない、頑張って!

メルティランドナイトメア
26上位、難しめなので他の26をやってから

ECHO
フリック苦手なので個人的にメルティより上

ハロ/ハワユ
判定強化なしでAP出来る人は凄い!強化ありでも出来ない人はずっと出来ない曲

27レベル
悪ノ娘
27はここから!26レベル相当だと思います。Tell Your Worldより楽という人もいるかも

からくりピエロ
これもだいぶ楽、26上位よりいけます

群青讃歌
そこまで苦労せず取れた曲、なのでコツとか書けませんすいません

アイスドロップ
APの印象が薄い曲、多分簡単な方

悪ノ召使
悪ノ娘より精度が取りずらいが試行回数で行けるはず!

on the rocks
昔はこれをオススメしてた!最初だけ精度が取りずらいが、リトライしやすい

炉心融解
最初とサビ前のみ、頑張ってとしか言えない

Blessing
正直覚えていない、最初の階段で何回かリトライして取れた

セカイ
チャレンジ数回したら取れた、これもあまり覚えていない

愛されなくても君がいる
トリルを落ち着いて叩くことに集中!

青く駆けろ!
サビ前だけ難しいと思っていたら結構グレ出て時間がかかった思い出

ロミオとシンデレラ
「とろけるプリン」は中央寄りを押し続けると抜けにくい、結構粘着してようやくAP取れた曲

28レベル
フロムトーキョー
28下位、27出来なくてもいけます!

アイディスマイル
28だけどこれも挑戦してみる価値あり!

39みゅーじっく!
28を適当に挑戦してたら取れちゃった、なので良く分かりません

トキヲ・ファンカ
追加された時にやってたら取れちゃった、これも良く分かりません

まとめ

自分は以上の曲でAPを取りました、正直27レベルの途中からかなり精神的にきつかったです。

自分の場合「悪ノ娘」が追加されてくれて助かりました。初期の頃にこの称号を持っていた人は本当に尊敬します!

一応他にもAPを狙えそうな曲を書いておきます。

Hand in Hand
どうしても自分には無理でした、楽と感じる人もいるはずなので挑戦してみてください。

どりーみんチュチュ
「チョコラッタッタッタ」が出来る人は楽なはず

ツギハギスタッカート
結構ハマりポイントが多く諦めちゃいました

Just be Friend
グレ1量産曲、結局グレは0になることは無かった。AP取れそうなのに取れないキレそうな曲

スイートマジック
これももうちょいで行けそうな曲、ただしラスサビ前の短いロングノーツという運ゲーがあるので避けた

Color of Drops
最初とラストが普通に難しい、判定強化あってもグレ1まででした

ウミユリ海底譚
グレ1まで行けた曲だけど、27上位だと思われる

ワールドイズマイン
グレ1止まり、悪ノ娘が来なかったらこれで取ってたはず、長い曲なので惜しいリザルトだとダルくなる

以上になります!

最後までお読みいただきありがとうございました。真皆伝取得頑張ってください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*