麺の坊 晴天(愛知県みよし市)

ラーメンが好きで色々なラーメン屋を巡るのが趣味なのですが、今まで愛知県内で行った数々の店の中で「つけ麺」と「汁なし」ならここがダントツで美味しいので、遠いですがちょくちょく行ってます。

店名から分かる通り「晴れる屋グループ」の3号店さんです。

車を走らせるとテナントが並んでおりその端に晴天があります。

By: tabelog.com

入店して左手に券売機があります。左上からつけ麺・塩つけ麺・辛つけ麺とつけ麺が推しのお店です。

つけ麺の他に汁なし・晴二郎・鶏白湯(醤油・汐)などつけ麺以外のメニューも豊富にあります。またそれぞれに「ノーマル」と「トッピング全部のせ」があります。

色々食べましたがつけ麺・汁なし・汐鶏白湯ラーメンが好きでかなりレベルが高いと思います。

今回は友人と訪問、私は汁なしで友人はつけ麺を注文。

店主のお姉さんに食券を渡します、今回は渡す時には何も言われませんでしたが、塩つけ麺の時は(あっさり・こってり)鶏白湯の時は(醤油・汐)かこの時に聞かれたと思います。

店主のお姉さん1人でやっていて大変そうだなと思いました。時々もう一人いらっしゃる時もありますが。

しばらくして注文の汁なしが到着

これで680円です。安い!

過去に「全部のせ」(1000円)や「麺大盛」(130円)を注文したことがありますがデフォの680円で十分お腹いっぱいになります。写真で見ると普通に見えますが結構量多いです、この値段でかなり良心的な盛り!

汁なしを注文すると「ニンニク」「お酢」トッピングが運ばれて自由に味を調整することができます。自分はニンニク好きなので多めに入れました。

麺のもちもち感がかなりあって非常に美味しいです、このことも見た目以上に多い理由の一つかなぁと思います。

トッピングのチャーシューももちろん美味しいです。
しかし、この汁なしの旨さは調味料にあると思います。食べ終わると底に結構油が残るのですが、食べている間は油っこくなく、旨味しか感じません。
かといって醤油・塩分・油どれも強く感じることが無く、非常にバランスの良いタレともちもちの麺が絡んで最高の味になっていると感じました。

そして汁なしから1分くらいで友人のつけ麺も到着

こちらは800円!「全部のせ」は1150円になります。

こちらも汁なしと同じく麺はもっちもち、つけ汁は魚だしと豚骨だしの合わせでかなり濃いめで美味しいです!

このつけ汁もバランスが良くて悪く言う所なしです

つけ麺屋に良くある、食べ終わったつけ汁にダシを注ぐスープ割りももちろんあります。

また、ぞうすい小(110円)・大(150円)がありライスにダシを注ぎ、そこに残ったつけ汁をかける食べ方も壁に貼ってありました。
普通のライスもぞうすいと同じ値段です。

2人とも完食!わりとお腹パンパンで帰りました。

麺の坊 晴天
愛知県みよし市三好町原前11-2
営業時間11:30~14:00、18:00~22:00
月曜定休

SNSでもご購読できます。