フジミ 榛名 製作日記(4)完

製作1 製作2 製作3 製作4

今回は飛行機その他細かなものの組み立てと海のジオラマの制作、最後は構造物を合体させて完成まで行います。

ジオラマに関しては途中からやり始めようと思ったので少し難航した部分もありました。船体を組み立てる前にある程度作ってしまったほうが段取りが良いと感じました。

偵察機の制作

表側はガイアノーツの暗緑色、裏側はニュートラルグレー2に少し暗緑色を混ぜたものを塗装しました。

完成品。プロペラはランナーから外す時に割れましたが接着剤で補修しクレオスの8番で塗装、そしてデカールの貼り付け

ウェザリング

Mrウェザリングカラーのブラックとブラウンを筆で塗りました。黒は全体的にベチャ塗りした後綿棒で拭き取りました。細かい部分は筆で

ブラウンはモールドや面の切り替わる部分にやってみました。

カーモデルばかり製作してきたのであまり慣れてないですが、自分的には満足しています。

海のジオラマ製作

ダイソーの300円の台座にデコパネというフォーム材?を両面テープで貼り付け形にカット。この後海の色に塗装するので周りはマスキングします。

船体の形状に沿ってシャーペンであたりを付け、周りに何度かくしゃくしゃにして伸ばしたアルミホイルを木工用ボンドで貼り付けました。

その後、船体周りにボンドで波が盛り上がってる部分を塗りましたが、なかなか上手くいかず……

結果、重曹とボンドを混ぜて高さを出しました。

色はガイアノーツの暗緑色を全体的に吹いた後、ガイアノーツのウルトラブルーにEXブラックを混ぜた暗い青を調色し吹き付け

船体周りの波の部分をEXホワイトで塗装、初めてやるしこんなもんかなと思っていましたが…

全体的にホワイトでドライブラシを行ったところだいぶ海に見えてきました!

その後、缶スプレーでクリアーを全体的に吹き、波はもっと派手で良いと感じたのでさらにボンドと重曹を混ぜたものを盛りつけました。今回はかなり重曹多めにしてダマになる感じのを船体に押し付けるようにくっつけていきました。

もちろん船体の周りはマスキングしてください。30分くらいなら押し込んでも意外と取れます。

旗のデカール

旗はデカールでは表裏繋がっていますが真ん中で切ってしまい、アルミホイルの両面にそれぞれマークセッターで接着した後、旗竿に瞬間接着剤で付けた方が「しなり」など表現しやすいと思います。

その他、各種構造物を船体に取り付け完成です!

完成写真

感想

今回初めてまともに艦船模型に挑戦し、さらにエッチングパーツと甲板シール、海のジオラマまで製作するという初めて尽くしでしたが何とか形にすることが出来ました。

ここまで制作出来るとかなりの満足感・達成感がありますが、しばらくエッチングパーツ付きの艦船模型はやりたくないかな(笑)

見よう見まねでウェザリングをしたり海を作ったりと、普段のカーモデルではやらないことが多かったのでその部分は結構勉強になりました。

途中から普段製作しないジャンルの模型をやってみようという気になってきましたので、次回は初めてガンプラを製作してみようと思います。

というわけで普通のHGガンダムを購入しましたのでまた投稿したいと思います。初ジャンルですので、今回と同じように改造はせず基本の工作と塗装だけで完成させようと思います。

ちなみにファーストガンダムは今回買った021番とRIVIVE版と言われている191番があるみたいなのですが、ガンプラ好きな友人から「021番の方が太ももが太くてシルエットが良い」と言われましたのでこちらを購入しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.