アクリル板でフィギュアケースを自作してみた

私は買い始めた頃のものを普通に本棚の上やベッドの枕元にそのまま置いていました。大学くらいから買ったものは未開封保存なのですが、箱を捨ててしまったものは定期的に埃を飛ばしても少しずつ汚くなるのでいつかフィギュアケースを購入か自作をしようと考えていました。

そこで今年のお盆休みにアクリル板を購入し、コの字型のフタを自作してみました。

参考になるかどうかわかりませんが、せっかく作ったのでブログに載せようと思います。

材料のアクリル板ですが、多分Yahooのここが一番安いです。自分の好きな大きさに近いものを選んでカットしてもらうのが良いと思います。

到着

アクリル板を通販で注文しました。サイズは横350mm高さ300mm奥行300mmと横300mm高さ300mm奥行200mmを作ります。

今回飾るフィギュアはグッスマのセイバー・リリィです。大きいフィギュアなので既製品のケースは高かったです。

小さいほうはアルターの春日野穹とけいおんの唯のスケールフィギュアなど諸々を飾ろうと思います。

切断

まずはアクリル板を好みのサイズに切断します、大体ドンピシャの大きさで売ってはいないので定規を当ててPカッターで作業します。

Pカッターである程度スジ彫り出来たと思ったら、ポキっと折れるようになります。結構綺麗な断面になるのでオススメです。

私は模型製作が趣味ですので持ってましたが、普通の人はあまり持ってないと思います。

私は最初100均のを使用していましたが、切れ味が落ちるのが早くOLFAに変えました。1個あるとプラスチック・アクリル板・塩ビ板が綺麗に切れるので、持っておくといいですよ!

接着

切断したアクリル板をマスキングテープで大体90度に固定して接着していきます。画像は内側から貼っていますが、やってみた感じマスキングテープは外側から貼り、内側から接着剤を角に流していくのがやりやすいと思います。

ちなみにアクリル板に最初についている保護シートは接着する部分だけ少し折り曲げてやればよかったと今は思います。是非そのようにしてみてください。

アクリル板の接着はよくわからなかったので、とりあえずオススメされていたものを購入しました。

瓶から柔らかい容器に移して、注射器の先端を取り付け流し込むタイプでした。これが結構難しくてコツを掴むまで結構はみ出してしまいました。

以下の動画が分かりやすいので貼っておきます、やる前に見ればよかった……

ちなみにどちらの面を接着するかで数ミリズレました…ちゃんと確認してからやろうね

完成!

こんな感じになりました!安く大きいケースが出来たと思います。素人なので仕上げはそこそこですが、はみ出て少し白くなった部分もそこまで気になりませんでした。

思っているより楽に出来たので、次は反省を生かして作っていこうと思います。まだ出しっぱなしのフィギュアはあるのでまたやると思います。

被せてみる

大きいほう

小さいほう

嬉しい誤算がありました。大きい方がセイバー・リリィ用だと思って製作しましたが、小さいほうのケースがドンピシャでした。

余裕をもって大きめに寸法をとっていましたが、意外と大きく出来てしまうと思います。

ということで、大きい方に6人入りました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでもご購読できます。